小商いの中で試したいこと

今日は遠くの豆料理クラブ会員の人たちとZoomで話しました。
午前中は、東京のなりささんと。大学を出て週に一回カフェをしています。喫茶おおねこ。いろんな人との出会いがあるものすごく楽しいお話でした。
夕方は、北海道でゲストハウス二軒経営している小林さんのお話。退職後のご夫婦のお話です。今度これからゲストハウスをしようと考えてる人たちに、ご経験を話していただきます。急な申し出に一肌脱いで下さる。感謝。
それから宝塚で昨年10月に起業講座があって講師を務めさせてもらったのですが、そこで受講された方たちのLINEグループでも、やりとりがありました。心が温まりました。

社会のいろんな場所でお金を持ってる人しか機会が与えられなくなり、自分は持ってる側に入ろう、人を出し抜こうという空気になってる。ほんとうは機会が公平に与えられないことが問題なのに。公共がやせ細ってることが問題なのに。
競争でエネルギーを使い果たさないで、助け合う方法を考えています。
わたしは主に小商いの分野でそれをためしています。
媒体も模索しています。多様な実例があるのだけど、持続可能な商いを現にしている人の多くはひっそりと生きている。
戦略的コンサルティング業をしている人は目立つから、つい社会がそんな空気に埋め尽くされてると感じるけど、現実はもっと豊か。