Zoomで小さな仕事のお話会

長引くコロナ禍でなかなか対面の起業講座やセミナーができないので、Zoomで小さなお話会を今年になって企画して、今回が3回目です。

(1回目は古道具屋さんのお話を聞く会で、2回目はゲストハウスの仕事を聞く会でしした。)

 

3回目は、川内たみさんから、70年代に西荻窪で経営されていたジャムハウスという雑貨屋のお仕事をお聞きします。

「雑貨屋ジャムハウスの仕事を聞く会」

今回は、小さな仕事塾の塾生以外も、参加できます。会費千円+税。

2月20日(日)20時~21時30分

ジャムハウスの当時の写真がネット上にないかなと探したら、当時、ジャムハウスで発行していた手書きの通信が出てきました!

倉庫から見つけてきたデッドストックとかに価値を見つけて値段をつけて売っていたら、面白い人が集まってくる場所になっていったということ。当時、たみさんは東京のどこに行くより、自分の店にいるのが楽しかったのだそうです。

 

参加ご希望の方、exchange@rakutendo.comまで、どうぞご連絡ください。

 

※ちなみに、4回目Zoomで小さな仕事お話会は、山口県で食品加工とカフェを経営している平井さんのお話を伺います。「食品加工の仕事を聞く会」。

~小さな加工場~百実紅 平井多美子さん
3月後半開催の予定です。会費千円+税。

 

5回目Zoomで小さな仕事お話会は、「オンライン教室の仕事を聞く会」を4月に予定。京都のキッチンにしまちの山崎雅子さんに話していただきます。会費千円+税。

 

4回目と5回目は、小さな仕事塾の塾生に限ります。塾生、いつでも募集してますので、楽天堂HPより、入塾して下さい。