5月10日Zoomお話し会「小さな飲食店の経営」


5月10日(火)13時半から90分、Zoomで「小さな飲食店の経営」というテーマで、おぐしみきさんにお話していただきます。
おぐしさんは、昨年まで18年間、大阪の北心斎橋で「サワディシンチャオ」という東南アジア10カ国料理店を経営されていました。それ以前は飲食店経営の業界紙の仕事などに携わられた経験豊かな方なんですが、はじめてお会いしたとき、ぜんぜん心に垣根がなくて、すぐに友だちになれるような安心感がありました。それは川内たみさんにお会いしたときも、枝元なほみさんにお会いしたときも感じたことで、この方から教われることはなんでも教わろう!って思ったのです。さっそく今回お話ししていただくようにお願いしました。

豆料理クラブの会員で近々カフェと総菜店を始めようとされている方があり、その方から経営の相談を受けるところだったのですが、わたしでは実際の原価計算の仕方やオペレーションのアドバイスができないと思ったので、おぐしさんにお引き受けいただいて、とても嬉しいです。
どなたも参加可能です。「非戦の小さな仕事シリーズ」に位置づけて、広く参加者を募ろうと思います。
おぐしさんははじめてベトナムに行ったときに活気ある屋台が並ぶ町並みに魅了され、東南アジア各地で料理を学びお店をスタートされたということ。
飲食店をスタートするに至ったお話もお聞きしたいし、原価計算をどんなふうに実際されてたかもお聞きしたいし、価格設定の考え方や、ロスをどんな風に減らすか、継続していくためのアドバイスなど、お聞きできたらなと思うことはたく
さんあります。
参加ご希望の方からのあらかじめのご質問は大歓迎です。
会費は1100円です。お申し込みは、m-club@rakutendo.comまでお願いします!

それぞれのお店にはそれぞれのお店の工夫があると思うので、お互いに経営の工夫を学びあえたらいいなあと思っています。みんなが知恵を紹介しあう場になったらいいですね。わたしがまず学びたいです。