ショート起業講座2期生の感想

今日は「小さな仕事塾」の起業講座。4月開講の1回目です。 コロナ禍で時間を2時間に短縮してショートヴァージョンで行っています。 2時間×3回。 4月開講は現在会社員をされてる方からのリクエストで、日曜日に開講となりました。 これと別に、小さなお子さんがいらっしゃる方からリクエストがあり、5月以降平日昼間クラスを予定しています。 楽天堂HPの小さな仕事塾ページが更新できてないのですが、短縮起業講座3回で1万円+税です。 ご希望の方、どうぞお気軽にお問い合わせください。 同期生がいて、その中で仕事のヒントやきっかけが生まれています。 わたしもみなさんから学んでいます!

 

ショート起業講座二期生の感想を以下に紹介します。

 

■昨日起業塾に参加させていただいたMです。

数字に弱いので少し緊張しながらの参加でしたが、自己紹介から始まって,皆さんのプランや思いなど聞かせていただくうちに、すっかり楽しくなって話に夢中になっていました。

 「数字は行手を阻むもの」みたいに、今まで思っていましたが、千晶さんのお話を伺ってるうちに、「数字はぼんやりした希望を形にしてくれるもの」に変わりました。

 これは私にとってはスゴイ!気づきです。

 ありがとうございます。次皆さんにお会いするのが今から待ち遠しいです。

■Hです。417日、起業講座4月スタート(女性4名の参加)1回目でした。

お天気良く風通しの良いゲストハウス2階での講義で自己紹介からスタート。

今回のメンバーはまだ具体的なプランを立てる前の方の集まりになったようで私としては気が楽になりました。

固定費、粗利、掛け率苦手な数字の話しが最初に出てきて思ったのは感覚的にパッと浮かぶくらいに練習した方がいいなという事。

もう一つの苦手が「SNS」。

苦手といってもこれからは避けてばかりではいられないと言うことも感じているので表現する練習として何か参加した時はできるだけ感想文を書こうと思いました。

講義の時にも話しましたが今まではこれだと希望があるんじゃないかというものが全然見えてこなかったのですが、講義前日にひとつ小さなとっかかりが見えたのでこれから講義を受けるたびにイメージがはっきりとしていくんじゃないかと楽しみにしてます。