客単価3500円→2700円

(小さな仕事塾MLより)

みなさん、お元気ですか?
これだけ社会が不安定になり、物価が上がると、商売がやりにくくなるので、「楽天堂はだいじょうぶかなあ?豆料理クラブの募集も停止したしお客さん少なくなりそう、、、」と思っていたのですが、この半年軌道修正して、どうにかこうにか続けていける感触になってきました。

昨日、キッチンにしまちの山崎さんが店に来てくれたとき、物価高の影響を聞かれたので、客単価を調べたところ、一時は平均で3500円になっていたお客さんの買い物金額が、2700円にまで減っていました。
だけど売上は5月以降は比較的安定しています。
それはGWにレイアウトを変更して、窓の外に商品を置くようになったことが大きかった。今までは、ちょっと入りにくい空気感の店だったところ、手にとりやすい商品を外にずらっと並べたら、入ってみようかな?って思って380円のクッキ一つ、柑橘くだもの1つ200円、祝島ひじき一袋500円ってかんじのお客さんが急に増えました。
豆料理キットとスパイス料理キットのチラシも常時店の外においたので、はじめて入ってきてくださるお客さんがキットを三つくらい買って下さることも増えました。
日によると、そういうはじめてのお客さんばかりでたくさん来店があったけど、売上が3万円にも行かないんだけど(そういう日が増えました)、今まで通り、お米や調味料、ボディクレイなどまとめて買って下さるお客さんもいらっしゃるので、売
上が7万円を超える日もあり、平均したら一日5万円かなあ。
店頭はこんなかんじで続けていけたら、まあ食べていけるかな、って思えてきました。

一方、HPとネットショップを無々々が今変更中で、無々々には無々々の考えがあって、毎日工夫してくれています。
また報告しますね。

SNSの発信では、貧乏な人がお金使わず豊かな暮らしができるように、そういう方向の発信を心がけて増やしています。
自分自身お金のない時代が長かったので(今もない)、お金がない人のこといつも考えてるし、また、お金がなくてもおいしいもの作れる知恵のストックもある。
それから家探しや生活保護申請のお手伝いもしてきたので、困ってる人の力になれるところもあると思っています。

政府の方向がめちゃくちゃでお金が回らない困難な時代ですね。なんとか乗り切っていけるように、、、がんばりましょう。