場づくりチャレンジ・起業講座のおしらせ

 

今回は実践的な場づくりの起業講座にします。今まですでに起業講座を受講された方も、参加していただけます。
2時間×3回で、1万円+税の講座です。
2週間に1回同期生が集まります。6週間の企画です。
曜日は希望者に合わせます。場合によったらZoomで開催をしてもいいかなと思っています。
とりあえず、ひとつの場づくりの企画を実際にやってみる、というのを目標というか課題にします。
案1 朝食会@楽天堂
案2 1dayショップ@楽天堂
案3 自主企画(たとえば自宅での会費制のランチ会やバー、コンサート、お話し会など。楽天堂も使っていただけます。)

たとえば、こんなイメージです。
9月10日(日)に第1回の講座を開きます。自己紹介して、それぞれどんなことが好きか、話してもらいますね。
そして朝食会をするとしたらどうやって採算を合わせるか、原価計算のしかたなどを伝えます。1dayショップの過去のみなさんの収支などもお知らせします。
9月24日(日)2回目の講座。みなさんのプランを発表してもらいます。プレゼンテーション。商品を持ってきてもらうのも大歓迎。お互いアドバイスし合います。
そして次回までに、みなさん一つ実行してもらう。
10月8日(日)3回目の講座。やってみてどうだったかお互い発表します。

わたしもみなさんの企画を応援するし、告知に全面的に協力します。
ご興味のある方、どうぞ連絡下さい。
日時はフレキシブルです。
1dayショップの場所代は、4時間500円+税です。
朝食会などのキッチンをたくさん使う企画の場所代は、4時間1000円+税です。
受講者は「小さな仕事塾」の塾生に限るので、楽天堂フレンズに入会していたきます。
https://www.rakutendo.com/m-club.html